いじめ

女性/20代
経歴:神経内科6年

新卒から神経内科病棟に6年間勤めました。
妊娠を機に退職し、現在は育児をしています。

エイジハラスメント

就職してすぐに1人の先輩看護師からいじめを受けていました。数名の男性看護師と同じチームだったこともあり、指導を受けたり共に業務を行ったりしていると、
他チームからその様子をじっと見ているなといつも感じていたところ、そのことが気に食わなかったのか、あいさつをしても無視されたり、「いいね、若いって。」
「かまってもらえるのは今だけだよ。」「私だって若い時があったんだから。」など、2人きりになると言われたりしました。
また、アトピーに苦しんでいる私に、「私もアトピーになりたいわ。それでかまってもらえるなら!」と言われました。

嫌な人ばかりではない

最初のころは同期の中で愚痴を言い合っていました。しかし、先輩看護師が苦しんでいることに気づき、声を掛けてくれたり相談に乗ってくれ、上司に相談もしてくれたりしました。

配置移動

勤務がかぶらないように配慮してくれました。その後どんどんエスカレートしていったため、いじめていた先輩看護師を別の病棟に配置換えをしてくれました。

仮病を使うまでに…

辞めたいと思いました。仕事に行きたくなく、その方と勤務が一緒になるときは特に億劫で、仕事を仮病で休んでしまったこともあります。

先輩の一言で頑張れた

辞めたいとも思いましたが、先輩看護師が気づいてくれ、声を掛けてくれたことが心の支えとなり、きちんと見てくれる人は見てくれているんだと思い、踏みとどまりました。
そこから、ここで辞めたら私の負けだ!と感じるようになり、意地でも辞めてやるものか!と、仕事を頑張るようになりました。

周りはちゃんと見ている

自分が明らかに悪くないことでいじめを受けている場合、周りの人はきちんと見てくれおり、助けてくれます。
どんなに辛くても、いつかその状況は脱する日がくると信じてがんばってください。